Jimdoで作ったHP サーチコンソールでクロールがブロックされた時

すべてのSNSシェアリンクを削除したら解決しました。

最近Jimdoを使い始めるようになったのですが、サーチコンソールを見てみるとクローラーがブロックされて、シビアなhealth issueがあります、との通知?警告?が。

よくわかりません。。。。が、これはインデックス出来ません、ということらしいです。

いろいろ調べること1時間。

これを解決するにはrobotstextを書き換える必要があって、FTPディレクトリ直下にファイルを置かなきゃいけないなど、なんだか面倒くさい。。。

これは特に気にする必要はないという人もいれば、検索が減少しますよーという人います。

一枚のぺらページとはいえ、せっかく作ったのにインデックスされないのはやっぱり悲しいです。。すでに問題の解決に1時間使ったので、ここまで来たらもうファイルを書き換えるしかないのかなと思っていたら、なんと

Jimdoではロボットテキストを書き換えるなんてこと出来ない、というではありませんか。じゃどうすればいいんでしょう。。Jimdoさん

HP作ってもインデックスされないなら、Jimdoを使う意味はあるのでしょうか。

しかもJimdoさんのHPでは、SSL化(https化)されていない、アフィリエイトリンクは貼ること出来ませんでした。なんか警告が出て、保存すらしてくれません。

A8さんのリンクはSSL化されているので大丈夫でしたが、電脳さんだったかな、アフィbさんのだったか、とにかく無理でした。

あきらめモード150%ながら、だらだら他のサイトを見ていたら、SNSのシェアボタンが原因だと、どなたかのサイトで言っていたのを発見。

さっそく、ごそっとすべてのSNSシェアアイコンを削除してみました。

そして、サーチコンソールに戻り、Fetch as google の中の Fetch and renderをクリックしてみました。

3秒で”インデックスをリクエスト”(requesting index)に切り替わりました。

Jimdoの無料版を使っている人で、検索されてる気がしないと思ったらとりあえずサーチコンソールに登録してチェックしてみて下さいね。

ツイッターボタンだけを消せばいいという人もいました。SNSリンクをつけたい人には残念ですが、インデックスされないよりはマシかもしれません。